TEISHOブログ|帝京大学小学校

帝小の日々㉖ ★運動会 学年種目の部★

2021.10.22

10月20日に運動会学年種目の部として1~5年生は実施しました。

 

1年生「どたばた へんしん パニック」

くも・くま・うさぎに変身してゴールを目指しましました。どの生き物に変身するかはカードを引いてからのお楽しみでした。

~結果~ 1位 青組   2位 緑組   3位 黄組

      

2年生「クラスに一つだけの玉」

2人一組なって、大切な球を棒で挟んで走り、次の人へこの大切な球と棒を渡しながら、つないでいきます。途中にある障害物を上手によけながら走ることがポイントです。この日のために、各クラスで、作戦をたて本番に臨みました。

~結果~ 1位 黄組    2位 青組   3位 緑組 

       

3年生「令和の綱取り合戦」

フィールド内におかれた長さの異なる綱や竹を、チームで協力して取り合いました。

~結果~ 1位 緑組    2位 青組   3位 黄組

      

4年生「おたすけ 綱引き」

スタートの合図と同時に綱引きが始まります。しかし、チームの半分のメンバーは、50m以上離れた位置からスタートし、綱引きに加勢するべく全速力で走ります。どれだけ早く、助けに入れるかが勝負の鍵となりました。

~結果~ 1位 青組   2位 緑組   3位 黄組

              

5年生「ペットボ取る合戦」

相手陣地に侵入してペットボトルをいくつ取れるかを、3クラス同時に競い合いました。ライフポイントのタグを取られないようにすることも重要です。各クラスが考えた作戦で、どのクラスが一番多くのペットボトルを残すことができたのでしょうか。

~結果~ 1位 緑組   2位 青組   3位 黄組

              

 

各組、声援を送るかわりに自作の応援グッズで一生懸命に学年種目の応援をしていました。

      

現在の得点は、

緑組 80点        黄組60点         青組85点

今のところ接戦です。。各学年の短距離走、6年生のクラス全員リレー(学年種目)、男女混合色別対抗リレーで結果が決まります。

 前回優勝の青組の連覇か、今年度初優勝を狙う黄組か、それとも王座奪還を目指す緑組か。

いよいよ本番となります。どの色も練習の成果発揮し、思い出に残る新しい形の運動会になるといいですね。