保護者のみなさまの声 | 帝京大学小学校

※お寄せいただいた文章をそのまま掲載させていただいております。

学校が大好きな子どもたち。安心して見守ることができる環境が整っていると感じます。

帝京大学小学校を選んだ理由

  • ・系列学校と一貫教育を行っていて教育理念がしっかりしていること。
  • ・幼稚園、小学校、大学が隣接していて安心感がある。
  • ・大学の施設を利用したイベントがあり、各々がリンクしながら子どもたちにとってより良い教育環境を提供してもらえる。また、大学生が来て、子どもたちと交わりながら様々な学びの場を与えてもらえる。

姉妹お二人を本校へ入れられての感想

入学前からふたりとも帝京大学小学校が大好きで、早く小学校へ入りたいと胸膨らませていました。長女が3年生に進級したときには7時間授業になり、尚且つ課外活動も入って、お稽古などは並行するにはキツいのではと心配したのは束の間でした。益々活動的に充実した一週間を過ごし、貪欲に学校生活を楽しんでおります。
次女は自然学習が大好きで、グラウンドの周りは緑に囲まれ、野鳥が遊びに来たりビオトープや畑なども設備され、お天気の日は大忙しの様子です。このように、入学前から変わらず帝京大学小学校が大好きな我が子です。安心して家庭から見守ることができる環境が整っていると感じます。

新しい発見が沢山ある教育環境に、子どもの話に耳をかたむけ受け止めてくださる先生方。自主性が育っていると感じています。

お子様を本校へ入れられての感想

帝京大学小学校の校庭では、季節の草花の香りや木々に集まる鳥の声が聞こえてきます。また、多種の昆虫とも出会える素敵なあそび場です。また、校内にあるプラネタリウムで星の観察ができます。レゴスペースや理科室の展示棚には、教材教具とともに子どもたちの作品が数多く展示されていて、来校した保護者も「帝京大学小学校ならではの理科教育」を身近に知ることができます。
このような環境の中で、子どもは常に新しい発見にであったり、「なぜだろう」という疑問をもったりしています。充実したメディアセンターにある図書室での調べ学習は、帰宅後の家庭学習へとつながっています。「答え」を自分で考えて得ることから、学習に対する自主性が身に付けられると保護者として喜ばしく思っています。そして、子どもがもった疑問や発見、調べた結果に対して、熱心に耳を傾けて下さり、アドバイスや励ましの言葉をかけてくださる先生方の存在が、子どもの探求心を支えてくれています。帝京大学小学校は少人数クラスですので、何より学習での小さなつまずきにも先生方がすぐに対応をしてくださり、きめ細かな指導をしてくださいます。先生方と子どもとの距離が近く、親密さを感じられることが安心につながっています。

人見知りが激しかった息子が、積極的に行動し、きちんと自分を表現できるようになりました。

息子さんの成長を本校の教育と絡めて

息子は、この小学校に入る前は、とても消極的で人見知りが激しかったのですが、入学してからとても積極的に行動し、きちんと自分を表現できるようになりました。それは、少人数体制であるからこそ発言の機会が多く、きめ細かく指導してくださる先生方のお力添えのお陰だと実感しています。
また、息子には兄弟がおりませんので、学校では友と学べること、例えば、譲り合う気持ち、我慢すること、また先生方や先輩を敬う気持ち、後輩をいたわる気持ちなど、なかなか家庭では教えることが出来ないことを学校では学んできて欲しいと常常思っております。まさにこの小学校は、そこを学ばせてくださっていると思います。将来社会に出るにあたり、必要となるのは対人能力、そこの部分の土台をここでは多く学ばせていただいています。
学業に関しては、得意なことを伸ばし、苦手なことを克服するよう、丁寧にご指導いただいていることに感謝しています。
高学年になって、全校遠足や運動会、クリスマス集会などの様々な行事を通して、主体性、自立、表現力、リーダーシップなど、色々なことが自然に身についてきたと感じます。
この緑豊かな明るい校舎で、卒業を迎えるまで、良き師、友に恵まれた環境で育ち、将来自分が進む道を見つけて欲しいと願っています。

保護者(後援会)の学校教育活動への 協力体制について

「後援会」は、子どもたちが充実した学校生活を送るための支援を目的に学校と一体となって活動しています。
活動内容としては、帝小祭、芸術鑑賞教室、全校お餅つき大会をはじめ、各学年にふさわしい行事を企画し、学校とともに後援会事業を実現すること、また、アルバム委員、ベルマーク委員、卒業対策委員、クラス委員など各種委員会を設け、子どもたちの学校生活における様々な支援を行っています。

帝京大学小学校後援会