校章・校歌 | 帝京大学小学校

校章

校章

学校法人帝京大学のシンボルツリーである蔦の4枚の若葉が、本校の「知・情・意・体」の4つの教育方針を表しています。

「知・情・意・体」の教育について

校歌

校歌
校歌 歌詞

作詞・作曲者からみなさまへ タケカワ ユキヒデ

タケカワ ユキヒデ
帝京大学小学校の印象

“ここは小学校か”と思うほどの設備で驚きました。この学校には、フリースペースがたくさんあり、子どもたちが自由に考え、使って遊べるようになっていて良いですね。外で遊べる場所が減った今、このような空間が必要なのだと感じます。子どもたちも伸び伸びとしているけれど、すごく礼儀正しくて、素敵な学校だと思いました。

子どもたちへ

私が校歌の中で一番気に入っているのは『いつまでも夢を そして希望を』というフレーズ。そして、このフレーズこそ子どもたちに伝えたいことです。人生では辛い思いをすることもありますが、「いつまでも諦めず夢と希望を持って歩んでいける人になって欲しいな」と思います。

タケカワ ユキヒデ氏 プロフィール
1952年生まれ。1975年、東京外語大学在学中にソロアーティストとしてデビュー。翌1976年にゴダイゴを結成。ヒット曲には、「ガンダーラ」「モンキー・マジック」など。現在は、様々なアーティストへの楽曲提供のほか、CMソング、アニメソングの制作、執筆活動、テレビ番組等への出演など幅広く活躍中。