ごあいさつ | 帝京大学小学校

帝京大学小学校 理事長 
冲永 佳史

学校法人帝京大学 理事長 冲永 佳史

8つの学校法人を擁する帝京大学グループは、幾多の有為な人材を社会に送りだしてまいりました。本学グループが掲げる教育理念の「自分流」とは、「自分で問題意識を持ち、考え、判断し、行動し、それによってもたらされた結果に責任を持つ、グローバル社会に通用しうる人材」の育成を意味しております。
大学院・大学・短期大学・専門学校・高等学校・中学校・小学校・幼稚園の教育課程が連携することに加え、長年培ってまいりました。教育に関する豊富な経験・知識・ノウハウを活用した「自分流」の一貫教育を構築してまいります。帝京大学小学校の学び舎において、緑豊かな環境・最先端の教育設備を十分に活かし、夢と希望にあふれた学校づくりを推進いたします。将来を担う力強いお子様方が、本校にて学ばれることを教職員一同、心よりお待ちしております。

帝京大学小学校 校長 
石井 卓之

帝京大学小学校 校長 矢野 英明

小学生が社会の担い手の中心となる30年後、2050年代はどのような時代でしょうか。科学技術や情報化社会は加速度的に進展し、生活の利便性は向上します。一方、世界規模での解決が迫られている問題も数多くあるはずです。そんな未来社会をたくましく生き抜くためには、自分の頭で考え、課題解決に意欲的に取り組む力が必要となります。帝京大学グループの理念である「自分流」を根幹に据えて、「脱平均、キラッと光る一点突破の個性の伸長」を掲げ、「なりたい自分」になるために学ぶことと「自分らしさ」を生かして学ぶことを重視していきます。必要な学力を定着させ、多様な教育内容を通してこれからの社会で求められる課題解決型の学びを進めていきます。また、世界標準で必須となる英語力も6年間をかけて伸ばしていき、コミュニケーションできる力をつけていきます。

以下は本校の強みです。

★1クラス20人以下、少人数でのきめ細やかな学習指導

★1年生からネイティブスピーカーと日本人英語専科が協力して行う英語教育

★レゴを活用したプログラミング教育

★自然豊かな環境を活かした里山教育(課題解決学習、STEAM教育)

★企業と連携した各種出前授業や体験授業(キャリアパスポートデー)

★放課後の活動を充実させるアフタースクール